VALUに興味のある人はよく考えてから買った方がいいよ

いま、VALUって話題になってますよね。あれって価値の担保がないですよね。個人が発行する株式と形容されることが多いですが、株式の場合、企業の意思決定に参加できたり(株主総会で投票できる)、配当がもらえたり、企業を生産する時は企業の残余財産をもらえます。でも、VALUってこのいずれの権利もないですよね。経済的価値の根源的な保証がないんですよね。だから、金銭的なリターンを求めている人は注意した方が良いです。VALUを他人に譲った場合に出た利益をどのように扱うのかも明確なルールはまだないですよね。

そうすると、VALU保持者だけが受けられる特典というのも、ファンクラブ的な要素が強く、出資と考えるのは難しいと思います。

 VALUの発行者側に対してあまりに有利で、例えば、発行だけして何にもせず、そのまま、お金だけもらってどこかへ消えたらどうなるんでしょうか?あるいは友達同士で価格を釣り上げる事に対して、なにか規制はあるのでしょうか?

ファンクラブとして利用するのはいいと思いますが、投資成果を期待した出資とは考えない方がいいと思います。