築地場外市場の原因は伝導加熱 - 火元はラーメン井上

築地場外市場で火災がありました。報道によると原因は「加熱伝導」というものらしく、要はコンロの熱が建物の構造材に移り、そこが燃えてしまったようです。詳細な設計は分かりませんが、コンロの周りは通常ステンレスなどで覆われてますが、そのステンレスの裏にある構造材が徐々に暖められて火が起きたようです。夏だったことも災いしたのかもしれません。

火元はラーメン井上で、築地市場のラーメンといえば井上と言われるくらい有名な店で、行列の絶えないお店です。僕も大好きなので、悲しいですね。

お店の人もいつもと同じように仕込みを終えて、火が消えているのを確認してから帰宅したようです。いつもと同じことをしただけなのにこんなことになり、関係者のショックも大きいでしょうね。

私達は昨日と同じように今日があると思って生きていますよね。あるいは、明日が人生最悪の日になるかもしれないとは思わないで生きています。だからこそ時に人生は不条理ですよね。

いっそ、被災されたお店は豊洲にいち早く移転して、先行者利益を享受するという方法もあると思ったりもしますが。

とりあえず、けが人はいなかったようで何よりでした。生きていればなんとかなりますよ。