TaoTronicsのブルートゥースイヤホンにComplyのイヤホンチップの組み合わせは予想を上回る驚異の音質

f:id:uzikeda:20170805011830j:image

ブルートゥースのイヤホンを買いました。TaoTronicsのTTBH-07というモデルです。アマゾンだと2,500円くらいでしょうか?無線型イヤホンは製品としてまだ過渡期で、音質に対して価格が割高と思っていました。ただ、有線のストレスから解放されたいので、試しに安いモデルを買ってみした。上記のモデルはアメリカのアマゾンでも上位に入っていて、レビューも悪くありません。もともとはAnkerのやつを買おうかと思ったのですが、こちらのほうがレビューは少ないけれど星の数は多いです。

ずいぶん軽い割に(付けていても重さを感じません)、メーカー表記によると5時間持つようです。他のモデルは8時間以上持つものが多いですが、軽さを重視しました。iPhoneとのペアリングもめっちゃ速いです。

肝心の音質ですが、最初はまあこんなもんか、安いしなあ、という感じでした…ただ、耳にしっかりとフィットしないので、耳に押し込むようにして音質を確かめてみるとそんなに悪くない音です。ということは密閉性を高めればいいわけですから、イヤーピーズを替えてみました。使ったのはComplyのTX-200というモデルでぴったりとはまりました。Complyは抜群に評判の良いイヤーピースで、これをつけると音質のレベルが一段階上がります。いかに密閉性が大事かということですよね。そのぶんいいお値段がしますが。

ということで、件のイヤホンにComplyのイヤホンピースにして、iPhoneのEQ設定で低音を強調して聞いてみると、これがかなりいい!この組み合わせは良いですね。エイジングしたらもう少し良くなるかもしれないですね。

 

 

Comply(コンプライ) Tx-200 BLK Mサイズ3ペア HC19-20101-01

Comply(コンプライ) Tx-200 BLK Mサイズ3ペア HC19-20101-01