トップDJの年収は63億円!?

フォーブスの下記記事によると、もっとも稼ぐDJはカルビン・ハリスで6,300万ドル。1ドル100円としても63億円!

forbesjapan.com

世界のトップDJは曲の売り上げよりもむしろライブでの収入がメインでしょうね。記事によると一回のライブで約4000万円稼ぐとあります。

音楽をただ聞いて楽しむよりも、ライブでの「体験」が重要になったんでしょうね。その意味では日本のAKBグループも音楽性というよりは、ファンに提供される体験(会いに行けるライブや選挙)が受けたんでしょう。

ちなみに2位は38億円を稼いだ巨匠ティエスト、3位は28億円を稼いだ、EDMのジャンルを創ったとされるデイビッド・ゲッタでした。詳細なランキングが上記リンクを参照してください。ちなみにデイビッド•ゲッタのLift Me Upという曲が個人的には大好きです。

というわけでみんなでDJになりましょう!って言ってもなかなか難しいですよね。ほんとはパソコンの他に、MIDIコントローラーとかCubaseとかオーディオインターフェースとかいろいろそろえなきゃ行けないわけですが、ちょっといじってみたいって人は下記なんかがいいんじゃないでしょうか?そこまで高くないですし。

ABLETON DAW Live9 Intro

ABLETON DAW Live9 Intro

 

 ただ、Macだとこれだけでいいんですが、Windows機だとオーディオインターフェースつけないとレイテンシーがありすぎて使えないかもしれないです。そういうときは下記が入門としてはいいんじゃないですかね。

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

Steinberg スタインバーグ USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR12

 

DJコントローラー(ターンテーブルとか)はいろいろあるんですが、まずですね、いまDJっていうのはもちろんターンテーブルまわしますけど、自分で作曲したり、人の曲をアレンジしたりしますので、ターンテーブルの技術より音楽を創る能力の方がよっぽど大事です。だから、上にあげたようなソフトでとりあえず曲を作ってみたり、アレンジしてみたりするのがいいと思います。

それで、その上でなにかDJコントローラーって言っても、どれがいいってのもあんまりないのかな。Pioneer、Native Instruments、Numarkあたりが有名ですかね。高いのから安いのまでいろいろあります。ターンテーブルじゃなくても、MIDIの操作ができればいいので、下記みたいな小さいコントローラーでプレイするのもかっこいいです。下記のコントローラーはMIDIのMappingの設定をしなきゃいけないのですが、ググると簡単に出てきます。

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

 

まあ、ソフトをダウンロードしてちょっと遊んでみるのも楽しいですよ。遊び方もYoutubeにいろいろ出てますし。そうやって、遊んでるうちにいつの日かビッグDJになるかもしれませんよ。