カフェインデトックスしてますか?

コーヒーを1日に4,5杯も飲む生活を何年も続けていました。人間ドックに行った時に医師からカフェインの量が多すぎると言われ、少し驚きました。カフェインの取りすぎが体にそれほど悪いとは思っていなかったので。

 

f:id:uzikeda:20170727135248j:image

 

健康への影響は諸説あるようですが、自分で驚いたのはやめるとすごく飲みたくなるということです。禁断症状とまではいきませんが、意外にカフェインにも常習性があることに驚きました。

 

適度な量は健康に良いという説もありますので、一概には言えませんが、やめてみるとちょっとした変化が生活の中に生まれるかもしれません。