サンタマリアノベッラの香水

f:id:uzikeda:20170708122201j:image

サンタマリアノベッラのパチューリという香りだったと思います。サンタマリアノベッラはイタリアのフィレンツェにある薬局で、かつてはヨーロッパの王家御用達だったお店です。現在はコロンやスキンケア用品などを手がけています。 

パチューリの香りですが、端的にいうと、おばあちゃんの家に行った時の匂いです。好みが分かれますね。

前に香水を買いに行った時、多すぎて選べず困っていると、店員に言われたのですが、「どんな時に付けたいか」を意識して選ぶといいとのことでした。仕事用か、パーティー用か、バケーション日用かなどです。

僕の場合は休日にリラックスしたい時に付けたかったので、華やかでも、爽やかでなく、なんとなく落ち着く香りを楽しむ選びました。香水はただ匂いを嗅ぐのと体に付けた時とでは香りが違いますので、ちゃんと手などに付けてみましょう。香りも慣れがありますから、最初は少しどうかなも思いましたが、今では大好きな香りです。