仮想通貨同士の交換取引ができたらいいのに

f:id:uzikeda:20170901073902j:image

これだけ仮想通貨の取引とかICOが盛んになってきてるのに、仮想通貨同士での決済ってまだできないじゃないですか。つまり、たとえたBitCoinとリップルを交換したくてもいったんBitCoinを現金に換えてリップルを購入しなきゃいけないじゃないですか。これってめんどくさいから、BitCoinとリップルの取引市場をつくって為替レートを作って、

一般的な通貨と同じように交換取引ができたらいいのに。あるいはアプリで個人間でお金をやり取りするときに(その個人間での決済取引もまだまだ発展途上ですが。。。)、仮想通貨を選べたらいいのになあ。

そういう取引所の企業とかやったら面白そうだけど、背後にあるブロックチェーンのシステム同士の接続とか考えると莫大なコストがかかりそうだしなあ。あ、ちなみに現在の仮想通貨って各取引所はホットウォレットとコールドウォレットで管理してたりしますが、これは銀行が使うシステムに比較すると極めて低い投資しかしていません。まあ、各取引所は出来たばかりですし資金的な余力がないのは理解できますが、セキュリティ上の不安があることは注意しておいた方がいいです。あと、プルーフオブワークに時間がかかるから、個人間決済とかすぐ出来なくて不安になったりするけど、そこは交換所のような企業は一瞬だけ与信を与えるとかってことで即時決済できそう。

まあ、めんどくさい、もろもろの事情を除けば仮想通貨の交換取引ビジネスって面白そう。個人的には、もしその市場ができたら為替レートの歪みを利用した裁定機会に大しての投資とか面白そう。まあ、どうやら、いまでも裁定機会はBitCoin内でもあるような感じですが。

ああ、面白そうだなあ。PaypalとかLINEあたりに聞いたら起業とか助けてくれるのかな。